毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

隠れてるつもりの猫たち!丸見えなんですけど……

f:id:kedama-life:20190218165107j:plain

物陰に隠れたつもりになっているUさん&Pさん。ちなみにこれは、通販の際に緩衝材に使われている紙くず。カサカサ音が猫たちの闘争心に火を付けます。

 

f:id:kedama-life:20190218165111j:plain

物陰に隠れたつもり……

いや、これは完全に見つめ合ってる!

 

f:id:kedama-life:20190218165115j:plain

そして乱闘スタート!

 

 猫って、丸見えなのに隠れたつもりになっていることがありますよね。物陰に身を潜めたり、椅子の下に潜り込んだり……たいてい体のどこかは見えているのですが。「頭隠して尻隠さず」という言葉は、猫のためにあるのではないかと思うほど!

 

Pさんは隠れるのが好き?

f:id:kedama-life:20190218165120j:plain

Pさんは隠れるのが好き?なのか、椅子の下・コタツの中にいることが多いです。人や猫(Uさん)から逃げる時も、一目散に駆けて何かに隠れます。

 

f:id:kedama-life:20190218170809j:plain

一方Uさんはというと、姿が見えない時はカーテンの後ろにいることが多いです。隠れているというよりも、単に日向ぼっこをしているだけっぽい?猫によってお気に入りの場所が違うのも面白いです。

 

そうそう性格の違いと言えば、Uさんは「逃げる」ということ自体あまりしません。Pさんと追いかけっこしている時は別ですが、基本的に慣れている人からは逃げようとしないんです。

 

病院に行く時も、ケージに入れようとする時も、Uさんはいつだってドーン!と構えていて、逃げ出そうとしません。安心しきっているというのが理由だったら、飼い主としては嬉しいのですが。

 

一方Pさんは、捕まえられる気配を察知したら一目散に逃げます😅飼い始めた頃からすばしっこくて、捕まえるのが大変だった覚えがあります。

 

ガリガリサークルは安全地帯?

f:id:kedama-life:20190218165124j:plain

 

以前Uさんの誕生日の時に購入したガリガリサークル、すっかりPさんの居場所になっています。だんだん爪とぎの部分に、Pさんの長い毛が詰まってきました…😅 

 

f:id:kedama-life:20190218165129j:plain

そしてこのサークル、Pさんにとってよっぽど安心できる場所なのか、何かから逃げ出した後にスポッと入りこむという安全地帯となっているのです。

 

………

 

いや、全然隠れられてないけど!

 

ガリガリサークルに入って安心してるみたいだけど、見え見えですから。逆になぜ安心しているのか不思議ですから!

 

ホッと一安心しているところを即座に捕まえられるPさんなのでした。むしろガリガリサークルに入って動かなくなるので、捕まえるのがラクになったという節もあります😅

 

それでは、本日も最後までお読みいただき有難うございました!

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ