毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

Pさんの誕生日!ラグドールの成長を振り返る

本日4/20はラグドールPさんのお誕生日です!おめでとう~!ドンドンパチパチ!ということで、今回はPさんが我が家にやってきてからの成長の変遷をお届けしたいと思います。

 

f:id:kedama-life:20190420113325j:plain

10/19撮影

家族になって1ヶ月後くらいのPさんです。将来大きくなるであろうPさんのために購入したキャリーが、こんなにも大きく感じます。今はぴったりサイズですが……

サイズもですが、この時のPさんの被毛、白い!ラグドールは成長につれて被毛の色が濃くなっていくのですが、個体によっては2年かけて濃くなっていく子もいるんだとか。

 

f:id:kedama-life:20190420113328j:plain

10/19撮影

夫に抱っこされているPさん。チャームポイントである鼻筋の色はこの頃から濃いですが、目の周りなんかは今と比べると薄いですね。

 

f:id:kedama-life:20190420113331j:plain

10/19撮影

我が家にやってきて1ヶ月も経つとお互いに慣れて、対等にじゃれ合うようになりました。この頃は、体格差もほとんどありませんね……!

 

f:id:kedama-life:20190420113244j:plain

10/22撮影

この頃はとにかく、UさんとPさんが一緒に仲良くしてくれているだけで、とてもうれしかったのを覚えています。この時なんかもう、同じような姿勢で同じような場所にいてマッタリしていて……!小走りでカメラを取りに行った覚えがあります。

 

f:id:kedama-life:20190420113246j:plain

11/10撮影

全身にうっすらと色が出てきました。キャットタワーにいる位置が、上下関係を表しているかのよう。この頃から、Uさんの体重をPさんが上回りはじめます。

 

f:id:kedama-life:20190420113250j:plain

11/25 撮影

Pさん、結膜炎になる。かかりつけの病院が休みで、あちこちと病院を探すはめに……。Pさんはお腹も弱い子で、何かと動物病院にお世話になることが多かったです。どれも大したことはなかったのですが。この1年は健康的に過ごせるといいね。

 

f:id:kedama-life:20190420113253j:plain

12/13撮影

色がだんだんと濃くなり、体格もしっかりしてきました。これぞ求めていたモフモフ……!

 

f:id:kedama-life:20190420113256j:plain

12/14

Pさんが初めて?自分からUさんを舐めにいった瞬間!この時まではお兄さんのUさんが一方的にPさんを舐めるばっかりだったんですよね。徐々に信頼関係ができてきたのか、とても感動した覚えがあります。

 

f:id:kedama-life:20190420113258j:plain

1/12撮影

大きさが際立つようになってきました。キャットタワーからも体があふれることが多くなり……しかし、この足の投げ出し方は(笑)

 

f:id:kedama-life:20190420113303j:plain

2/23撮影

季節が冬ということもあり、すっかりラグドールらしいおにぎり体型になりました!この姿を見ると、名前ではなくついつい「おにぎりちゃん!」と呼んでしまいます……

 

f:id:kedama-life:20190420113312j:plain

4/18撮影

今現在のPさんの後ろ姿。お腹からお尻周りのボリュームがすごい!そして、色もかなり濃くなっています。

 

f:id:kedama-life:20190420113322j:plain

4/18撮影

キャットタワーのてっぺん、ギュウギュウなのに未だに大好きです。

 

 

以上、Pさんの成長をたどってみましたが、いかがでしたか?子猫時代の写真なんかを眺めていると、目から汗が出そうになります。以前はお腹がとにかく弱くて、いろいろと心配したものですが……元気に育ってくれて何よりです。ラグドールは2年かけて成長する子が多いようなので、まだまだ大きくなる……かも?

 

Pさんへの誕生日プレゼントは、今のところキャットタワーにしようかな?と。今のキャットタワーも気に入っているので、まだ迷い中ですが。候補としては、毛のつきにくい木製のキャットタワーです。

 

 インテリアになじむキャットシェルフ。安くて素敵な商品だけれど、Pさんの体格には合わないかな……と却下。

 

こんな木製キャットタワーも憧れますねー。おしゃれで機能性が高い!しかしお値段が可愛くない……うちのリビングに設置するにしても、ちょっと大きすぎますかね。

 

……と、いろいろと悩み中です。Pさん、誕生日プレゼントはちょっとだけ待っててね……!

 

\ポチッと押していただけたら励みになります!/


にほんブログ村 猫ブログへ