毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫がキーボードに乗るのはなぜ?その理由と対策

いつもパソコンで作業をしていると、キーボードに乗ってくる猫。猫飼いさんなら一度は経験したことがある!という方も多いはず。

 

我が家の猫たちも頻繁に邪魔をしてきます。カワイイから、どかしたくない……でも、作業ができないから邪魔……!

 

f:id:kedama-life:20181116161449j:plain

そこで今回は、猫がキーボードに乗ってくる理由と対策を調べてみました。

 

最後に、Uさんの赤ちゃん時代の写真も載せているのでぜひご覧ください(ΦωΦ)

理由その1 パソコンばかり触らないで!

f:id:kedama-life:20181116161452j:plain

クールな生き物だと思われがちな猫ですが、実は嫉妬深い面も。ずっとパソコンとにらめっこしていたり、キーボードを叩いていたりすると、こっちにも構って!という気持ちで邪魔しにくるようです。

 

Pさんはキーボードにドンッ!と乗ることは少ないですが、頭を突き出してさりげなく邪魔をしてくることが多いです。

 

理由その2 キーボードが気持ちいい

f:id:kedama-life:20181116161456j:plain

キーボードは、猫にとって気持ちいい要素が盛りだくさん。

 

まず、パソコン周りの環境が暖かいこと。つまり、ヒーター代わりということでしょうか?

 

そして、キーボードのデコボコが気持ちいいこと。猫はフワフワの感触よりも、猫砂くらいの固さがあるものの上に乗るのが好きだと、本で読んだことがあります。

 

小さい子猫ちゃんだと、キーボードのカタカタという音が面白いということもあるようです。我が家の猫たちも最初はこれでしたが、今では音に反応することはありません。

 

気持ちよくて眠っちゃう……対策は?

f:id:kedama-life:20181116161459j:plain

キーボードの上が気持ちよくてウトウト。カワイイけど、このままにはしておけません。猫の希望に合わせて、対策をしていきたいですよね。

 

猫に構ってあげる

f:id:kedama-life:20181116161502j:plain

仕事や作業中で忙しいかもしれませんが、猫が来た時くらいは構ってあげてはいかがでしょう?どうせ数分で飽きるのですから……!

人間にとってもよい息抜きになりますよ! 

 

猫が寒さを感じているようなら、ほかに暖かい場所を作ってあげるのもおすすめ。

上の写真は、コタツ布団と私の膝に乗っている状態です。「あ、こっちの方があったかいかも……?」と思っているのか分かりませんが、おとなしく、眠りそうになっています。

 

猫用のキーボードカバーを使う

どうしても猫ちゃんが頻繁に乗るようなら、猫用のキーボードカバーなんて商品もあるようです。それでも乗っちゃう猫さんもいるようですが、キーボードを押される心配がなくなります!

 

電話機など、乗られると困るいろいろな家電に活用できると人気のアイテムです。

 

猫のしつけは難しいので、こういった猫グッズを利用するとお互いストレスなく過ごせそうですね。

 

Uさんは子どものころ……

f:id:kedama-life:20181116161852j:plain

キーボードどころか、デスクトップ画面によじのぼるほどのヤンチャ坊主でした。この時、生後3~4ヶ月くらいでしょうか。ちっちゃいー!

 

f:id:kedama-life:20181116161855j:plain

そして、パソコンの前でお股を広げて眠るほど奔放な子でした。

 

猫ちゃんによって、性格もそれぞれ。個性に合う過ごし方を見つけて、みんなで仲良く暮らしていきたいですね。

 


にほんブログ村 猫ブログへ