毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

キーボードだけじゃない!紙・本・洗濯物の上に乗る猫たち

前回、キーボードの上に乗る猫についてご紹介しました。

kedama-life.hatenablog.com

 

猫って、本当に何かの上に乗るのが好きですよね。それは人だったり、モノだったり、高い場所だったり、いろいろです。

 

今回は、我が家の猫たちがよく乗るものを写真付きでご紹介したいと思います!

 

どの状況も、人間にとっては、邪魔しているとしか思えないものばかり……😅近くに寄ってきてくれるのは嬉しいんですけどね~。

チラシ、紙、ノート

f:id:kedama-life:20181118164124j:plain

猫飼いさんの中でも”あるある”なのが、読んでいるチラシや新聞に乗られることではないでしょうか?

我が家の毛玉兄弟も、もちろんそう。カサカサッと音がすると、すぐさま寄ってきて上に乗ります!

 

我が家の猫たちは、ノートに乗るのも好きです。何か書き物をしていると邪魔しにきますし、ふと目を話した隙にどっしり乗られちゃいます。

 

f:id:kedama-life:20181118164132j:plain

しかも、なんだか心地よさそうな様子?

 

猫が紙に寄ってくる理由としては、まずカサカサ音が気になることがあるようです。また、紙の上はほかの場所と比べると暖かいから、猫にとっては居心地が良いのではないか、とも考えられているようです。

 

f:id:kedama-life:20181118164135j:plain

私が最も猫たちに邪魔されるのは、本を読んでいる時です。家にいる時は毎日と言っていいほど本を読んでいるのですが、大抵邪魔されます。なんで?

 

こちらのUさん、表情がコワイ。しかも爪出してるし!怒ってらっしゃるの……?

 

f:id:kedama-life:20181118164138j:plain

とある時は、尻尾をパタパタされて邪魔されました。カワイイ!でも読みにくい!

 

f:id:kedama-life:20181118164144j:plain

そして御開帳。どんな誘い方やねん!

 

f:id:kedama-life:20181118164151j:plain

こちらは、思いっきり乗られている図。こんなことしていても、口元が笑顔でカワイイ。ロシアンブルーは何していても、この口元があれば許される気がする……!

 

f:id:kedama-life:20181118164155j:plain

本に向かって頭をこすりつけることも多いです。マーキング?

 

f:id:kedama-life:20181118164158j:plain

Pさんも本に寄ってはきますが、Uさんほどの邪魔はしてきません。さりげなく乗るくらいですね。

 

先ほども書いた通り、私は時間が空けば本を手に取ります。そのため、猫たちは「そんなことしてるくらいなら、こっちに構え!」と思っているのかもしれません。私から構うと嫌そうな顔をするくせに……!

 

普段はなんやかんやで動き回っているので、私が本を読み出す=暇な時間、というのが分かっている、というのもあるのかも。

 

新しい本を出すたびに身体や頭をこすりつけるのは、ニオイ付けなのかなぁ。

 

洗濯物

f:id:kedama-life:20181118164203j:plain

猫は服の上に乗るのも好きですよね。

こちらは、畳んだばかりの洗濯物に乗られてしまった図。奥には同じポーズをしているPさん(笑)困ることをされているのですが、思わず笑っちゃいました。

血はつながっていなくても、兄弟!

 

写真は上げませんが、夫が脱ぎ散らかした服なんて、猫の巣のような状態になっています。服に猫のニオイが移ってしまうんだとか(笑)それでも片付ける気がないのですから、仕方ないですね。

 

 今日も最後までお読みいただき有難うございました!

 


にほんブログ村 猫ブログへ