毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

【動画有】ロシアンブルー・ラグドールの子猫のふみふみ

f:id:kedama-life:20181120173805j:plain

じゃれあいもせず、キャットタワーでかっこいい表情をしている2人。

ずいぶん立派になりましたが、どちらもまだ子猫。Uさん(ロシアンブルー)は生後10ヶ月、Pさん(ラグドール)は生後7ヶ月です。

 

子猫のうちに行う行動のひとつと言えば、柔らかいものの上で一心不乱にふみふみすること。

 

今日は、UさんとPさんのふみふみについてご紹介します。動画もあるのでぜひ見てみてくださいね♪

 Pさん(ラグドール)のふみふみ

Pさんは我が家に来たのは、生後5ヶ月ほど。まだまだお母さんが恋しいのか、柔らかいものの上にのると常にふみふみしていました。

 

子猫がふみふみする理由としては、お母さん猫のことを思い出していたり、甘えたい気持ちの現れだと考えられます。

 
 
 
View this post on Instagram

毛玉生活さん(@kedama_life_up)がシェアした投稿 -

 

 

お迎えした直後から私のお腹の上でもふみふみするような子だったので、甘えん坊な性格なのかなと感じていました(見知らぬ人にもスリスリする子です)。

生後7ヶ月経った今でも、私のお腹の上に乗ると必ずと言っていいほど、ふみふみします。

 

しかも、ふみふみしながら出す音がすごい!

「ゴロゴロ……ブーブー……」という音が聞こえます。上の動画は音有りなので、よかったら音を出して聞いてみてください😅

 

スコ座りでふみふみ

 
 
 
View this post on Instagram

毛玉生活さん(@kedama_life_up)がシェアした投稿 -

 

ラグドールのPさんは、子猫ながら胴が長いためか、スコ座りでふみふみをすることもあります。

 

頻繁にふみふみをするPさんですが、ライバル?であるUさんが近くにいる時はあまりふみふみをしません。気が抜けないからでしょうか……(笑)

 

私と2人きりの時だけ、思う存分ふみふみをしてくれます。結構強い力で踏まれるので、お腹が痛くなるくらいです😅 

 

Uさん(ロシアンブルー)のふみふみ

一方、Uさんは最近めったにふみふみをしなくなりました。成猫に近づいているということなのでしょうか……

 
 
 
View this post on Instagram

毛玉生活さん(@kedama_life_up)がシェアした投稿 -

 

こちらは、生後3ヶ月ほどのUさんのふみふみ動画です。

ち、ちっちゃすぎる!細い腕で懸命にふみふみしてくれています。

 

動画内でも分かる通り、ふわふわの服を着ていたりすると、猫がよくふみふみをしてくれるような実感があります。

 

Pさんはどんな時でもふみふみしてきますが……(私のお腹が柔らかいということ?)

 

抱っこされるPさん

f:id:kedama-life:20181120173808j:plain

抱っこされてもおとなしいPさん。今現在はこんな感じですが、成長したら性格が変わったりするのかなー。楽しみでもあり、寂しくもあり。

 

成猫になったら6~7kgの大型猫になるので、ふみふみされたらズッシリくるでしょうねー(ΦωΦ)

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 


にほんブログ村 猫ブログへ