毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

キレイになって年越ししよう!猫たちのシャンプーにてんやわんや!

年末の大掃除の機会に、猫たちのケージ・トイレなどもお掃除しました。

ついでに猫たちも洗って、キレイな状態で年越しを迎えよう!ということで、2匹をシャンプーしました。

 

今回、シャワーではなく浴槽にお湯を張り、湯船から手桶でお湯を汲む……という形でシャンプーをしたら、前より嫌がられなかったような気がします。お湯が怖いというよりは、シャワー音が怖いのかもしれないですね。

 

それでは、続きから猫たちのシャンプー後の様子です。

 

使っているシャンプー

愛用しているのは、こちらのシャンプーです。

肌にやさしいアミノ酸を主体とした低刺激処方で、皮膚と被毛にストレスを与えにくいのが特徴。これ1本でサラサラ、ふわふわになります!

フローラル系の香りが残るので、思わずクンクン匂いを嗅いでしまいます……

 

少しお高めかもしれませんが、少量で泡立つのでコスパは良いと思います。

我が家には2匹猫がいますが、なかなか1本がなくなりません。おすすめ!

 

Pさんのシャンプー

f:id:kedama-life:20190108094409j:plain

長毛種のPさんはシャンプーがよく泡立つため、飼い主も洗っていて楽しいです。

こうして見ると、被毛の色がどんどん濃くなっているなー……と、改めて思いますね。

 

ラグドールは、成長に応じて被毛の色が変わる子も多いようです。

Pさんはどこまで色が濃くなるのかな?楽しみです。

 

Uさんのシャンプー

f:id:kedama-life:20190108094412j:plain

短毛種はシャンプーしなくてもいいとも言われていますが、ニオイ対策のため年に数回シャンプーさせてもらっています。

グレーの被毛が濃くなって、別の猫の姿のように見えます……

 

シャンプー後の2匹

f:id:kedama-life:20190108094350j:plain

シャンプー後はザッとドライヤーをかけ、陽のあたるリビングで自然乾燥。冬場でもしっかり暖房を入れていれば大丈夫かな、と思います。

 

f:id:kedama-life:20190108094353j:plain

ペロペロペロペロ、丁寧に仕上げ。

Uさんの毛づくろいは芸術的です。体柔らかすぎる。

 

f:id:kedama-life:20190108094357j:plain

Pさんも日向に当たりながら、しっぽをペロペロ毛づくろい。

背後にこっそり、Uさんがいます。

 

お疲れ様でした!

f:id:kedama-life:20190108094402j:plain

完全に体が乾いたUさん。こんなにツヤツヤ、きれいになりました!

Uさんはもう少しで1歳。すっかり大人の風格になってきましたね。

ふっくらとした体のラインがきれい。

 

f:id:kedama-life:20190108094406j:plain

 一方Pさんは、疲れたのかキャットタワーの巣の中で休憩していました。

みっちり。

いずれ、ここに入れないほど大きくなるんだろうな……

 

2匹を一度にシャンプーすると、飼い主もくたくたです。

 

以上、年末の2人のシャンプーの様子でした。

最後までお読みいただき、有難うございました!

 


にほんブログ村 猫ブログへ