毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫たちがお互いを毛づくろい!見ているだけでほっこり

猫たちが毛づくろいをしだすと、すかさずカメラを構えます。

猫たちのグルーミングって、見ているだけで癒やされますよね。

f:id:kedama-life:20190111143718j:plain

この時は、ソファーで眠たそうにしているUさん(ロシアンブルー)の元へ、Pさん(ラグドール)の方からやってきました。

 

そして、Uさんにペロペロ舐められて、執拗なまでに舐められて、嫌になって去っていくというのがいつものパターンです(笑)

 

 お耳をペロペロ

f:id:kedama-life:20190111143721j:plain

UさんはPさんの耳を舐めるのが好き?です。そのおかげで、Pさんの耳毛はいつも縮れています(笑)

 

この時も、ペロペロ。もはや、耳を食べているようにも見えます。

 

f:id:kedama-life:20190111143702j:plain

この時は、Pさんが珍しくUさんを舐め返していました。

多頭飼いを始めて4ヶ月ほど経ちまして、ようやく後輩猫であるPさん→Uさんの毛づくろいの頻度が増えてきたように思います。

 

f:id:kedama-life:20190111143705j:plain

いつものお返しと言わんばかりに、お耳をペロペロ。

Uさんも、まんざらではない表情ですね(笑)

 

f:id:kedama-life:20190111143708j:plain

猫は気持ちのよい時に目を細めるので、悪い気分ではないのでしょう。

 

f:id:kedama-life:20190111143711j:plain

ペロペロし合っているうちに、どんどんエスカレートしてじゃれ合いに……!

これもいつものパターンです😅ついさっきまで舐めあってたのに、なんでそうなるの……!

 

f:id:kedama-life:20190111143714j:plain

乱闘しているうちに、Pさんがどこかへ行ってしまいました。

2人が落ち着いて毛づくろいし合えるのはいつになるのでしょうか?

 

現在の2人の関係性

多頭飼いを始めたのが昨年の9月10日なので、もうこの2人が一緒に暮らしてから4ヶ月になります。出会った頃は、お互い威嚇しまくりだったなぁ……。

 

オス同士なのに(どちらも去勢済み)、ここまで大きな喧嘩もなく同居してくれて有り難いです。

 

じゃれ合ったり、舐め合ったりと、関係は良好な方だと思いますが、一緒の場所でくっついて寝るようなことは、まだないですね。

一度だけ、私がソファで寝ている時に、股の間に2人がギューギューに詰まっていたことはあるのですけれど……(とても寝苦しかった)。

 

猫鍋や猫ちぐらにギューギューに入っている猫たちの姿とか、見てみたいものですけれど、こればかりは猫たちの気分次第ですね。これからの2人の関係に乞うご期待!

 

それでは、本日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ