毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫たちと過ごす年末!しっぽにじゃれる猫

お久しぶりです、明けましておめでとうございます!

1週間ほどブログを更新していませんでしたが、忙しいというわけではなく、どちらかといえば、猫たちとグータラな年末年始を送っていました。

 

本年もどんどんブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

猫と過ごす初めての年末

f:id:kedama-life:20190104112139j:plain

 先住猫のUさんをお迎えしたのが昨年の3月末頃ですので、今回が初めて猫たちと過ごす年末となりました。

ですが、猫たちにとっては「年末年始なんて関係ニャイ!」

 

いつも通りのんびりとした日々を送っておりました。

暖冬、あたたかい年末!

f:id:kedama-life:20190104112120j:plain

昨年から暖冬ということで、年末年始も暖かい日々が続いていましたね。

猫たちも窓辺でポカポカ日光浴。換気のため窓を開けていると、喜んで窓際にやってきます。

 

特に日向ぼっこが好きなのは、先輩猫のUさん(ロシアンブルー)。

体がグレーということもあって、光を集めやすいのでしょうか?

触れてみると「熱ッ!!」と感じるほど、体が温まっている時があります……😅

 

しっぽをフリフリ

f:id:kedama-life:20190104112123j:plain

お外には人や鳥の声など、気になるものがたくさん。

興味津々のようで、しっぽをフリフリしています。

 

f:id:kedama-life:20190104112126j:plain

そんなしっぽを見つけて、うずうずしだすPさん。

お外よりも、Uさんのしっぽが気になるみたい。

 

それに気が付かず、外を一生懸命じーっと見つめているUさん。

 

f:id:kedama-life:20190104112129j:plain

ササーッと飛びかかるPさん!

でも、Uさんは相変わらずお外に夢中のようで、Pさんに絡まれても気にしません。

 

f:id:kedama-life:20190104112132j:plain

しっぽをさらにフリフリ!ヒートアップするPさん!

Uさんはまったく気にしていないよう。

むしろ遊んであげているのかな?お兄ちゃんっぽくて偉いなぁと思います。

kedama-life.hatenablog.com

PさんはUさんのしっぽで遊ぶのが好きで、以前もこんな絵が撮影できました。

しっぽで遊ぶというよりは、しっぽを食っているという感じですが……

 

f:id:kedama-life:20181022165835j:plain

しかも、一切動じていない感じのUさんが凄い。

 

 

しっぽで遊ぶ時間は終わり

f:id:kedama-life:20190104112136j:plain

 「お兄ちゃん、どこかに行っちゃったニャ」

あまりにしつこくしすぎたのか、Uさんがどこかに行ってしまいました。

 

ラグドールと過ごす冬も初めてなわけなんですが、冬毛のモフモフ凄いですね!

まるで鏡餅のようなフォルムではありませんか……!

 

特に首周りの毛量が増えたような気がします。

Pさんと同居しだしたのが昨年の9月頃なので、夏の毛量がよく分かっていないのですが。

まだまだ体も大きくなる猫種ですし、成長の変化も楽しみです。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき有難うございました!

 


にほんブログ村 猫ブログへ