毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

【レビュー】猫の冬支度!保温マット・猫湯たんぽを購入!

暖かい日が続いていましたが、最近グッと冷え込んできましたね。

 

猫はコタツで…丸くなる?

f:id:kedama-life:20181213093609j:plain

人間用のコタツを出したところ、猫たちもよく集まってきます。

こちらは、コタツの上で丸く?なるUさん。軟体動物かな?

 

猫用の暖房グッズも購入してみたので、今回は使っている保温マット猫用湯たんぽをご紹介します!

 

ほこほこ保温マット

 まず、ケージに設置するように購入したほこほこ保温マットです。

f:id:kedama-life:20181213093612j:plain

ふんわりボア・熱反射アルミ・防寒層の3段構造。

熱反射アルミシートで冷気を抑えながら、自分の体温で温まるという作りです。

 

表地はボア生地なのでふわふわ!手をのせていると、じんわり暖かくなっていく……ような?

 

くんくん、ニオイチェック!

f:id:kedama-life:20181213093552j:plain

サイズはS・Mの2展開。Sサイズが使っているケージにぴったりでした!

 

f:id:kedama-life:20181213093615j:plain

Pさんは猫ベッドがあんまり好きじゃない(ベッドを置くと、気に食わないのかケージの下段で寝てしまうくらい😅)ようなので、伸び伸びとできるマットの方が気に入ってくれたようです。

 

ちなみにPさんは安全上、お留守番時や夜寝る時はケージに入ってもらっています。もう少し好奇心(そして食欲)が収まってくれたら、出しっぱなしにしても大丈夫だと思うのですが……

 

まだ生後8ヶ月の子猫なので、この辺は様子見しながらですね。

 

ペット用湯たんぽ

こちらは、寒くなってきてクシャミが出るようになったUさん用に購入した湯たんぽです。

f:id:kedama-life:20181213093555j:plain

ふみっ……

 

f:id:kedama-life:20181213093559j:plain

「ニャ、ニャんか、あったかい…!?」

 

f:id:kedama-life:20181213093602j:plain

「ポカポカニャア……」

 

やっぱり、猫は暖かいものがすぐ分かるんですね!

カフカの被毛を持つPさんは、今のところ興味なしの様子。何がいいの?って感じで、ずっと毛づくろいしていました😅

 

湯たんぽと言っても本当にお湯を使うわけではなく、レンジでチンするだけだから簡単!衛生面が気になる方用に、レンチン用の透明袋が付属しているので安心です。

 

500/600Wなら5分で温まり、朝までぬくぬくな状態が続いていますよ。

Uさんは私達と同じ寝室で寝ているのですが、この湯たんぽを置いたところで寝るようになりました。

 

それまで股の間(温かいのか?)で寝られていたため、寝返りが非常に打ちにくくて困っていたのですが……湯たんぽのおかげで助かっています😅

 

f:id:kedama-life:20181213093606j:plain

キャットタワーのてっぺんにもフィット。

コードを必要としないのでどこにでも置けますし、不在時も安心して使えますね。

 

猫と過ごす初めての冬

そういえば、Uさんをお迎えしたのは今年の3月末頃ですので、猫たちと過ごす冬ははじめてとなります。 

寒さ対策のためエアコン付けっぱなし生活がはじまっているので、電気代が少し心配ですが……😳

 

人間・猫問わず、みんな風邪を引かずに冬を越したいですね。

 

それでは、今回も最後までお読みいただき有難うございました!

 


にほんブログ村 猫ブログへ