毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫が飲み水をこぼすのはなぜ?転倒対策に水飲み場を簡単DIYしてみた!

先日うっかりウォーターボウルを割ってしまったので、新しいものに新調しました。

f:id:kedama-life:20190214170111j:plain

なぜか、ウォーターボウルを守るように水飲み場に居座るUさん。そんなに気に入ったの?

 

 購入したのは、おなじみ猫壱さんのウォーターボールです。

Pさんもだいぶ大きくなってきたので、飲みやすいものをと思いハイタイプを選びました。ですがこれが原因で、Pさんが水をこぼしまくることになってしまったのです……😅

 

 

猫は飲み水をこぼすのはなぜ?

f:id:kedama-life:20190214170116j:plain

新しいウォーターボウルをしっかり使ってくれているPさん。高さの具合もなかなか良さそうです、が。よく見てみてください……!

 

f:id:kedama-life:20190214170119j:plain

 この通り、水がビシャビシャにこぼれています!

 

猫が水をこぼす理由って?

実は水をこぼすのは、このウォーターボウルに変えたからというわけではありません。我が家にやってきた時から、Pさんは水をこぼすクセがありました。

 

以前から気になってはいたので、ネットで調べてみたことはあります。すると、こんなことが書かれていました。

 

猫が飲み水をこぼすのは、

  • 前足で水をかきあげながら飲むから
  • 水遊びをしているから
  • 水が嫌いだから
  • 水を変えてほしいから

など、いろいろ理由は考えられるようですが、どれもPさんを見ていると釈然としません。

 

飼い主の見解

Pさんは、いつも水を飲む前にウォーターボールを前足でカンカンと叩きます。手に水を突っ込んでいる様子はありません。飲む前に必ずするので遊んでいるという感じでもないですし、水が特別嫌いという様子もない。

 

自分の中で色々考えてみたのですが、猫の中には動く水が好きという子がいますね。川や蛇口など、流れる水が好きというやつです。あれの一種なのかなぁ……と。

 

というのも、ウォーターボウルを叩くと水面が動きます。これが好きなのかな?と。飼い主の勝手な見解ですが、本当のところはPさんに聞いてみないと分かりません😅

 

ウォーターボウルの転倒対策

Pさんの水こぼし癖は前からあったのですが、ハイタイプにしたことでウォーターボウルをバッタンバッタンと倒すようになってしまいました。水をちょっとこぼすレベルじゃないですし、これではお留守番させることもできません。

 

ということで、簡単なDIYでウォーターボウルが倒れない水飲み場を作ることに!

 

100均タッパーで水飲み場作り

f:id:kedama-life:20190214170044j:plain

調べてみたところ、猫壱のウォーターボウル用の固定台は無いようだったので、諦めて自分たちで作ることにしました。

 

夫が用意してくれたのは、100均の保存用タッパー。猫壱のウォーターボウルの幅がすっぽり収まるサイズです。

 

f:id:kedama-life:20190214170048j:plain

必要な道具は、カッター・ペン・ハサミの3点だけです。

 

f:id:kedama-life:20190214172710j:plain

まず、タッパーの底に、猫壱のウォーターボウルの底の大きさを描きます。

 

f:id:kedama-life:20190214170052j:plain

あとは描いた線に沿ってハサミ・カッターでガコガコ切りとるだけ!タッパーによっては割れることがあるので注意してくださいね。(これも、ちょっとだけ割れました……)

 

f:id:kedama-life:20190214170057j:plain

あとはタッパーにウォーターボウルをセットするだけ!スポッと収まりました。

この時、タッパーのフタが滑り止め仕様になっていると、床に置いた時も滑りにくくて良いです◎

 

猫たちの反応は?

f:id:kedama-life:20190214170102j:plain

なんだこれ?という顔をしながらも、Uさんはすぐに水を飲んでくれました。

 

f:id:kedama-life:20190214170106j:plain

Pさんもまた、数時間後に水を飲む姿が見られました。相変わらず、前足でウォーターボウルを叩くカンカンカン!という音は聞こえるのですが……水がこぼれることはありません。ヤッター!

 

猫がやらかすことは叱っても仕方ないことなので、人間の方が頭を使わなければいけませんね。とにかく、床拭きをする手間から解放されたのがうれしいです☺

 

それでは、今回も最後までお読みいただき有難うございました!

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ