毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫グッズ盛りだくさん【没後50年 藤田嗣治展】に行ってきました

京都国立博物館で開催中(2018年12月16日まで)の没後50年 藤田嗣治に行ってきました。

藤田と言えば「乳白色の下地」ですが、猫好きにとっては猫の絵が見逃せませんよね。そして、美術展の醍醐味といえば限定グッズです!

 

購入した猫グッズ

f:id:kedama-life:20181128164903j:plain

今回は、購入した猫グッズについてご紹介したいと思います。

もちろん展覧会自体もとても素晴らしいものだったので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

ポストカード

f:id:kedama-life:20181128164907j:plain

美術展の定番グッズといえば、ポストカードです。

私は、ずーっと生で見てみたかった「闘争(猫)(1940年)」のポストカードを購入しました!

 

藤田の描いた猫の絵の中でも最も有名な作品。猫たちの躍動感、そして藤田の観察眼の凄さを実感しました。

 

ミニタオル

f:id:kedama-life:20181128164839j:plain

こちらは、藤田嗣治「自画像(1929年)」の中で描かれている猫をモチーフにしたタオルです。

もう1種類あったのですが、このふてぶてしい顔が気に入ってしまい(笑)ちらっと歯が見えているところなんて、とてもリアルだと思います。

 

ちなみにこのタオル、端をクリップで止めれば赤ちゃんのよだれかけにもなるそう。

赤ちゃんが生まれたら使いたいな~と思い、未開封です(絶賛妊活中)。

 

トートバッグ

f:id:kedama-life:20181128164843j:plain

「タピスリーの裸婦(1923年)」に描かれた猫をモチーフにしたトートバッグです。

至ってシンプルな作りでポケットも付いていないのですが、ナチュラルな素材感で使いやすそう。マチも結構あります。

 

それぞれの猫の反応

f:id:kedama-life:20181128164849j:plain

ふみっ

 

f:id:kedama-life:20181128164852j:plain

クンクン……

 

2人とも猫の絵というのを認識しているのか、否か?分かりませんが、プリント部分に興味を示していました。

 

そして、入る。

f:id:kedama-life:20181128164855j:plain

 

公式ツイッターでも猫ちゃんが入ってましたね~!

 

猫は狭いところを見つけたら、すぐに入っちゃいますもんね。

 

f:id:kedama-life:20181128164900j:plain

 しかもなんだか落ち着いている?

 

猫グッズももちろんですが、藤田嗣治の人生を知れる壮大な展示会でした。

東京での展示は終了し、京都での展示も12月16日までとなっています。この機会をぜひ、お見逃しなく……!

foujita2018.jp

 

また猫に関するイベント毎に参加したら、ブログにアップしていこうと思います。

今回も最後までお読みいただき、有難うございました!


にほんブログ村 猫ブログへ