毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

先住猫と新入り猫の毛づくろい!ペロペロ舐めるのも先住猫が強い?

猫の多頭飼い、始める前は不安もありました。なんせ気まぐれ、自分第一の猫様のこと。相性が悪い時は、本当に合わない。これは、Pさんを迎える前から聞いていた話です。

 

だから、何事もなく一緒に暮らせるだけで本当に有難いのです。欲を言えば、仲良しになってくれるのが一番。お互いを毛づくろいするようになったら、十分仲良しと言えるはず!

 

 

 

まずはUさんがペロり

f:id:kedama-life:20181028174701j:plain

Uさんはしっかりお兄さん気質になっているのか、Pさんが頭を差し出せばペロペロと舐めてくれます。君は本当に、なんていい子なのでしょう……!

今日はU&Pが結構長い時間、ソファでわちゃわちゃしてたので、カメラでバシャバシャ写真を収めました。今回も写真多め&親バカ度高めでお送りします(ΦωΦ)

 

 Pさん(後輩猫)がやってきた

f:id:kedama-life:20181028174704j:plain

ソファで横になっているUさんのところへ、Pさんがノソノソとやってまいりました。PさんはUさんに絡まずにはいられないのです。

 

一方的に舐めるUさん(先住猫)

f:id:kedama-life:20181028174708j:plain

ほっぺをペロり。この時点で既に大興奮の私。

 

f:id:kedama-life:20181028174712j:plain

おでこもペロペロ。Pさんはそこまで気持ちよくないのか、あんまり落ち着いていません。

 

f:id:kedama-life:20181028174723j:plain

一通りペロペロした後。どことなく不服そうなPさん(笑)

 

f:id:kedama-life:20181028174726j:plain

あーうまかった、ニャァ。

悪い顔してるわぁ、Uさん。そして、機嫌悪そうなPさん(笑)

 

f:id:kedama-life:20181028174729j:plain

ペロペロするより遊んでほしいニャ!

サリサリ……

顔面突っ込んでもUさんに勝てない、Pさん。どうしてこれほど非力なのでしょう。

 

f:id:kedama-life:20181028174733j:plain

まぁ落ち着けや。

 

f:id:kedama-life:20181028174807j:plain

そしてUさんに組み伏せられるPさん。

 

f:id:kedama-life:20181028174815j:plain

むぐぐぐぐぐ……!!

為す術なし。むねん、Pさん!

 

やはり先住猫が強い

f:id:kedama-life:20181028174818j:plain

いくら突っ込んできても、ワタシには勝てんのよ。

ちなみに、UさんはPさんを過度に痛めつけているわけではありません。むしろ、Pさんが絡みにいって、Uさんにたしなめられる。いつものパターンなのです。

 

ドヤ顔?

f:id:kedama-life:20181028174825j:plain

それにしてもこのUさん、目つき悪いわぁ……(笑)

 

 

観察した乾燥

今回もUさん、Pさん。それぞれいろんな表情を見せてくれました。

UさんにはPさんを毛づくろいする優しさがありますが、Pさんはまだまだ子どもっぽいのか、毛づくろいよりも遊んでもらいたいのかな?あんまり気持ちよさそうな表情でくつろぐ、という感じではありません。

 

Uさんは私の髪や体を舐めることも多いので、もともとそういう性格なのかもしれないですね。

 

Pさんも、気持ちよく舐められてればいいものを!と人間目線では思ってしまいますが。今後、二人はお互いを毛づくろいするほど仲良しになれるのか…!?乞うご期待です(ΦωΦ)

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ