毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

キャットタワーの定位置で上下関係が分かる?

一応Uさんは先輩猫、Pさんは後輩猫ですが、月齢が近い(3ヶ月差)のため、一見上下関係はないほど仲良しに見えます。

 

じゃれ合いしていても、どちらかが強すぎる!ということもないみたい。どちらかが追いかけてたと思ったら、次は追いかけられていたり……

 

でも、キャットタワーのてっぺんは……

f:id:kedama-life:20181205165103j:plain

「そこに行きたいニャア……」

 

キャットタワーのてっぺんにUさんがいる時は、Pさんが来てもかたくなに動こうとししません。

 アタックしてみるものの

f:id:kedama-life:20181205165106j:plain

キャットタワーのてっぺんにいるUさんにアタックするPさん。

でも華麗にあしらわれて、ペロペロとグルーミング攻撃を受けてしまいます。

 

f:id:kedama-life:20181205165046j:plain

「こ、こんニャはずでは……!」

 

f:id:kedama-life:20181205165111j:plain

「ペロペロペロ……」

 

f:id:kedama-life:20181205165051j:plain

「ニャ、ニャに見てるんニャ!」

 

カメラが気になるPさん、カメラを一切気にせず、ペロペロしまくるUさん(笑)

 

じろじろ見るニャー!

f:id:kedama-life:20181205165057j:plain

「パシンッ」

 

……カメラを叩かれてしまいました。

ということで、今日の撮影はここまで!

 

 

猫の世界にも上下関係はあるようなのですが、うちの子たちは大きな喧嘩もなく、仲良く?してくれていて、助かります。

 

自分の領域に踏み込まれても、グルーミングで返すUさんの包容力の高さ……😅そしてなんとなく不服そうなPさん(笑)

 

キャットタワーのてっぺんはともかく

そういえば我が家の猫たちは、トイレの奪い合いをしているところを見たことがありません。トイレを使い分けしている様子もないですし……同じトイレを2人で仲良く使ってくれています。

 

聞く話によると、猫によってはトイレの形状や猫砂など、好みのものじゃないと使わない!なんて子もいるようですね。それが多頭飼いの状況で起こると大変です。

 

フードもそうですが、好き嫌いの少ない子たちで飼い主はとても助かっています😳

 

ちなみに、愛用しているトイレは「デオトイレ」シリーズです。

 ウンチングスタイルがしっかり見えるハーフカバータイプ。多頭飼いだと、見られていると落ち着かない……という子もいるようですが、うちの子はぜんぜん平気。もう一方の猫がジッと監視している時もありますが……😅

 

 同シリーズの小さいタイプも使用しています。Uさんは使用を続けられますが、Pさんにとっては小さくなるのは確実なので、もうしばらくしたら買い替え予定です。

 

システムトイレは飼い主にとっても便利なので、猫たちが問題なく使ってくれて本当に有難い!

 

今回もなぜかトイレの話になってしまいましたが、最後までお読みいただき有難うございました!

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ