毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

袋に入って出られなくなる猫

f:id:kedama-life:20190325171516j:plain

先日、キッチンの方でガサガサ音がするな……と思い、駆けつけてみるとUさんがこんな格好になっていました。すぐに助けてあげるべきなのでしょうが、思わずカメラを向けてパシャリ!

 

ビニール袋の持ち手部分に入るなんて面白いことしてたら、写真に撮られちゃうよ!

 

f:id:kedama-life:20190325171523j:plain

「た、た、たちけてー……」

心なしか、表情がしょんぼりしているような雰囲気もあります。

 

f:id:kedama-life:20190325171526j:plain

「お兄ちゃん、何やってるん?」

Pさんも野次馬しにやってきました。

 

猫が袋に入りたがるのはなぜ?

最近NHKの趣味どきっ!という番組で、猫が特集されていました。

猫が袋好きなのは既に知られていることだとは思いますが、その番組内での解説によると「洞穴に住んでいた時のなごり」が理由とのこと。

 

普通は洞穴に頭を突っ込んで中の様子を確認し、そのままバックして頭を出すのですが、袋の場合バックしても頭に袋が被ったままなので、さまざまなハプニングが起きてしまう、と。

 

そんな風に言われていました。きちんとした理由があっても、やっぱりちょっとクスッとしてしまいます。

 

猫に関する色々な文化を解説している番組で、なかなか面白く全シリーズ観てしまいました。再放送があるかもしれないので、興味がある方はぜひ!テキストも販売されているようです。

 

f:id:kedama-life:20190325171530j:plain

袋を外してもらって一安心のUさん。

出られなくなることを学習したのか、あの時以来ビニール袋にはむやみに入らなくなりました。本能に賢さが勝ったのでしょうか?

 

 

 

\ポチッと押していただけたら励みになります!/


にほんブログ村 猫ブログへ