毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

ラグドールの可愛い撮り方?

f:id:kedama-life:20190316163932j:plain

ロシアンブルーのUさんよりも、圧倒的にラグドールのPさんの方が写真を撮るのが下手な私です。

 

実際はもっと可愛いのに、なんでカメラに収めるとこんなにも違うんだろう……?と改めて考えてみました。

 

Pさんの毛色の特徴

f:id:kedama-life:20190316163858j:plain

ラグドールには多様な毛色がありますが、Pさんは「シールポイントバイカラー」という毛色です。

ラグドールという種類に初めて出会った時は、なんじゃその毛色は?と思ったものですが、簡単にまとめるとこんな感じ。

 

  • シール:濃い茶色のこと
  • ポイント:鼻の周りや足、尻尾などに色が付いていること
  • イカラー:2色がはっきり分かれていること、いわゆるハチワレ

 

イカラーのはずのPさんが普通のハチワレに見えないのは、鼻筋に濃いポイントカラーが入っているためです。

Pさんの持つ炎のようなポイントカラーはラグドールの中でも珍しい(と思われる)ため、滅多に見かけることがありません。

 

そんな個性的な毛色のPさんを真正面から写真に収めると、顔の上半分が濃い色、下半分が白(膨張色)のため、口がすごく膨らんで見えてしまうんです。

 

そして、ラグドールの特徴のひとつである青い瞳の色も、正面から撮ると真っ暗になってしまうことが多いです。(目の周りが暗い色だから?)

 

f:id:kedama-life:20190316163909j:plain

そんなPさん、上を向いた時の写真はめちゃくちゃ可愛い!

最初の写真と比べると別猫やないか!

 

お口周りが変に大きく見えないし、瞳にも光が入ってきれいです。

 

f:id:kedama-life:20190316163918j:plain

オモチャで釣りながら撮影したら、可愛い写真ばかり撮れました。お口からピンクが溢れ出ているところとか、本当にたまらん可愛いです。

 

一方、ロシアンブルーのUさんは難しいことを考えなくとも、大体可愛く、美しく、面白く撮影できるので、被写体として素晴らしいなぁと思います。

 

f:id:kedama-life:20190316163923j:plain

難しいことを考えずとも、可愛く撮影できることもあるんですけどね。

リアルな可愛さを撮影できるセンスがなく、悔しい思いをしている毎日でございます。

 

 

 

\ポチッと押していただけたら励みになります!/


にほんブログ村 猫ブログへ