毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

冬支度。コタツを出しました!

皆さんこんにちは、中の人Cさんです。

だんだん寒くなってきたので、じわじわと冬支度をはじめました。ブランケットを出してあげたら、Uさん大喜び。そういえばこのブランケット、Uさんが我が家に来てからずっと使っているやつだもんなぁ。覚えてるのかな?

 

ブランケットに乗りたくなる。

f:id:kedama-life:20181104172955j:plain

ソファの上に敷いてあげると、喜んで乗ってくれます。ソファーに毛もつかないし、もっと早くから敷いてあげればよかったかも……。

 

f:id:kedama-life:20181104172958j:plain

猫って、何か敷いてあるものの上に乗るのが好きですよね。服の上とか、布団の上とか。猫からしてみれば、居心地のよさが違うのでしょうか……?

 

居心地がよくて、寝ちゃう。

f:id:kedama-life:20181104173004j:plain

あまりに居心地がよいのか、そのまま上に乗って寝ちゃいます。人間からしたら、え、そんなところで!?という場所なんですけれど……。

 

f:id:kedama-life:20181104173008j:plain

上から見るとこんな感じ。あまりにぺったんこになっているので、笑っちゃいます。まるでツチノコだよ!なんて毛並みのよいツチノコなのでしょう。

 

タツも出しました。

f:id:kedama-life:20181104173016j:plain

時間のある週末のうちにコタツを出してしまおう!と、準備を始めたところ、真っ先にコタツ布団の収納ケースに飛び込むUさん。それが目的なわけじゃあ、じゃないんだよ……。

 

そうそう、我が家でコタツ×猫を組み合わせるのは初めてです。Uさんをお迎えしたのが3月末頃だったので、コタツの出番がなかったんですよね。だから今年は、コタツでくつろぐ猫たちの姿を見れるかと思うと、楽しみで仕方ありません!

 

Pさんは狭いところが好き。

f:id:kedama-life:20181104173019j:plain

Pさんは元々狭い場所が好きなので、コタツの中も気に入ったみたいです。スーッと入って、のんびりくつろいでいます。

 

f:id:kedama-life:20181104173023j:plain

抱っこすると溶けるPさん。うつろな目、と言ってしまえば、そんな気もする。

 

f:id:kedama-life:20181104173029j:plain

落ち着けるのも数分だけ。2匹がそろうとすぐさま乱闘が始まります……!

 

f:id:kedama-life:20181104173032j:plain

タツふとんを少し上げて、スキマを作っておくと、猫の出入りが多くなります。これはまさに、Uさんが入っていく様子。

 

f:id:kedama-life:20181104173038j:plain

Uさんも、やっぱりコタツの中が好きみたい。Pさんがいない時は、中でのんびりお昼寝をしています。

 

でもやっぱり二人そろうと……

f:id:kedama-life:20181104173041j:plain

タツ内にUさんとPさんがそろうと、乱闘が始まります。それはもう、足元でモサモサ、モフモフ、と……!

どこにいてもすることは一緒の二人なのでした。二人が落ち着くのは一体いつになるのでしょう。

 

まだコタツの電源を入れるほど寒さではないので、今後電源を入れた時の反応も楽しみです。それでは、今日も最後までお読みいただき有難うございました!