毛玉ちるどれん

ロシアンブルー、ラグドール、そして赤ちゃんとの生活。

猫はなぜ靴下をくわえて持っていくの?遊んでる姿が可愛い!

f:id:kedama-life:20190306165358j:plain

室内で洗濯物を畳んでいると、必ずといっていいほどUさんが遊びにやってきます。Pさんの方は、あんまり洗濯物にじゃれるということはありません。

 

特にお気に入りなのが靴下

ちょっと目を離すと、畳んだばかりの靴下をあっちこっちに持っていかれてしまいます。

 

f:id:kedama-life:20190306165406j:plain

私の履いている靴下の趣味がどうなのか(恐竜柄です)、ということは置いておいて、靴下とじゃれあっているUさんは可愛いです。

 

でも、ヨダレがたくさん付くのでほどほどにしてほしい。

 

f:id:kedama-life:20190306165351j:plain

 

こちらは夫の靴下で遊んでいる図。

ウネウネしております。どんだけ靴下が好きなんや!

 


猫はなぜ靴下が好きなの?

猫が靴下に興味を示すのは、我が家のUさんだけではないようです。

 

面白い説だなーと思ったのが「靴下の匂いがマタタビの匂いと似ている」というもの。

 

人の足の匂いには、マタタビと同じ匂い成分である「イソ吉草酸」が含まれているそうですよ。また、靴下には「猫のフェロモン」に似た匂いも付いているんだとか。

 

そういえば、猫って人の足の匂い嗅ぐのが趣味みたいな感じですもんね。それにしても、この靴下は洗ったばかりなんですが……やっぱり匂うのでしょうか……

 

 

あとは単純に、飼い主の匂いが付いているから好きだとか、そういう風に言われているようです。こっちの理由の方が、飼い主としても単純に嬉しいのですが。

 

使い古した靴下でオモチャでも作ってあげたら、喜ぶかも?今度作ってみようかな。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、有難うございました!

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ